介護施設

医療介護福祉業界以外のM&A取り扱いについて

患者に話しかける看護師

業界特化仲介会社と全業種対応仲介会社

当社のように、業界を限定してM&A仲介を行なっている会社はまだまだ少数であります。

お客様からの問い合わせでよく、CBパートナーズでの医療介護福祉業界以外の案件扱いの有無を聞かれますが、「ほとんどない」というのが回答となります。あるとしても、医療介護福祉から派生した関連業種です。

お客様から見た場合、全業種を取り扱う仲介会社を利用するメリットとして、
異業種からの新規参入が活発な業界の場合は・特に有効に感じるのではと思われます。

仲介会社自身も、売上拡大を考えればあえて業界を絞り込んで案件を取りこぼしたくないと考えがちです。

一方で当社の場合は、グループの設立から一貫して医療介護福祉業界のお客様との接点を絶やすことなく、グループ全体としても基本的な考えとして「医療介護福祉業界の永続性に寄り添い続ける」という理念があるため、必然的に当該分野への絞り込みの結果、M&Aご成約件数も順調に推移することができています。

また、医療介護福祉業界は異業種参入が比較的限定的でやはり同業同士でのマッチングが主流であるのが現状です。
よって、広く浅く様々な業界を扱う仲介業者に比べますと業界特化による当社のアドバンテージが十分ございます

M&Aに関しては、対象とする業界によって仲介業者にも得手不得手があるという点をお客様には念頭に置いて選んで頂けますとスムーズなM&Aに繋がるものと思われます。

 

M&Aに関する相談をする

Share This Page

BACK TO LIST