病院・クリニック

M&Aで良縁を引き寄せるためには

M&Aと結婚は一緒!?

M&Aに対し、皆様はどのような印象をお持ちでいらっしゃいますか?
我々は「M&Aは結婚のようなものですよ。」と表現しています。

それぞれ経営者の皆様が、長い月日・ご自身の人生を掛けて、作り上げた会社や店舗は、
文化、従業員、環境や教育方針まで全く異なる、唯一無二のものです。
人間も同じように、育った文化、教育環境も出会った人々も全く違いますよね。

結婚や男女間ではお互いに歩み寄り、同じ方向を見ていなければ、
うまくいかないというのは想像に容易いのではないでしょうか。
M&Aも一緒で、お互いが歩み寄って譲り合って事を運んでいかなければ、
ご縁が結ばれることはありません。

完璧な理想を実現できれば良いのですが、理想を追求しすぎるリスクも伴います。
そのため、必ず優先順位を考えていただくことをお勧めしています。

・譲渡対価なのか。
・従業員を安心して任せられるところなのか。
・タイミングなのか。
・経営方針なのか。
・会社の未来なのか。

どれが正解ということはありません。
しかし、優先順位を明確にされている方々は、良縁に出会い、
思い描いたM&Aを迎えられています。

素晴らしいカラーをお持ちの会社同士ですから、
お互いがWINWINとなるようなM&Aを実現させるために、
優先順位を考えていただきたいと思います。

大きな決断となりますので、簡単に判断ができないことも多いでしょう。
貴社のご希望を伺い、一緒に優先順位を考えながらM&Aの成功に向けて、
一緒に歩ませていただけたら光栄です。

売却に関する相談をする