終活、意識されてますか?

超高齢化社会の日本

50歳を迎えた方々の中で、終活なるものが流行っています。

終活とは、人生の最終地点に向けての準備を指します。
例えば、引退後の生活はどうするか、老人ホームなどはどういったところがあるか、お墓や葬式はどうするか、だれに頼んでおくべきか、遺影の写真撮影などなど、、

多岐に渡って行われ、終活を支えるサービスも近年増えています。

我々が売主様にご譲渡の相談を受ける際にも、終活を意識して周りに迷惑をかけないためにも準備をしておきたい。という相談も増えたように感じております。

M&Aにおける終活

会社の経営者の方にとって、ご自身の終活だけでなく会社の代表としての終活を考えることは多いでしょう。

・後継者の方がいらっしゃれば、その方にどういった方法で承継するか
・後継者の方がいらっしゃらなければ、どうやって承継先を見つけるか
・はたまた、自分の代で会社を終わらせて整理するか

このようなお悩みをみなさんお持ちで、経営と並行しながら考えることに苦労をされているように感じます。

とある経営者の方は、

「会社の終わらせ方(承継の仕方)を考えることが、代表としての最後の仕事」

とお話しされていたことが印象的です。

我々はM&Aという方法で、経営者の方の終活に関わっていると考えています。
有終の美を飾るための方法を一緒に進めていくパートナーでありたいと思っていますので、もしよければご相談ください。

 

M&Aに関する相談をする