セミナー
  1. 介護・医療・福祉のM&AならCBパートナーズ
  2. セミナー
  3. 【無料WEBセミナー】クリニック医業承継失敗しないための準備と進め方

開催終了

【無料WEBセミナー】クリニック医業承継失敗しないための準備と進め方

本セミナーは終了いたしました。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

「クリニック医業承継失敗しないための準備と進め方」と題したセミナーを開催します。2023年2月8日(水)と16日(木)に「スタートでつまずかないための 準備万全編」、2023年2月9日(木)と15日(水)に「後悔を残さないための 正しい進め方編」と、それぞれ日程と時間を変えて計4回開催します。

2022年10月と11月に弊社主催で実施したオンラインセミナーでは、医業承継について講演させていただきました。セミナー後にご記入いただいたアンケートにて、「承継するために準備しておくこと」「承継までの流れを詳しく知りたい」というお声を多く頂戴しましたので、本セミナーではそれぞれのテーマに着目し、わかりやすく60分で解説いたします。

20年以上医療業界の経営支援を行ってきたCBパートナーズが2023年の医療業界のトレンドを占うとともに、いずれ決断するときが来る”承継”について、今からできることなどをお伝えいたしますので、ぜひご参加ください。

また、オンラインセミナー参加特典としまして、受講後のアンケートにお答えいただいた方全員に、書籍「医業経営力」(CBホールディングス代表取締役 鈴木尚之 著)をプレゼントいたします。「医業経営力」では医業承継についてはもちろんこと、医療業界を取り巻く現状と今後の展望などの情報も掲載されております。

開催概要

日時

※2テーマまとめてのお申込みも可能です
スタートでつまずかないための 準備万全編
① 2023年02月08日(水)15:00~16:00(開場:14:45~)
② 2023年02月16日(木)19:00~20:00(開場:18:45~)
※①と②は同内容です

後悔を残さないための 正しい進め方編
③ 2023年02月09日(木)15:00~16:00(開場:14:45~)
④ 2023年02月15日(水)19:00~20:00(開場:18:45~)
※③と④は同内容です

対象医療経営者
※同業他社さまの参加はご遠慮いただいております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
会場

オンライン(使用システム:Zoom)
※ネット環境が整っていればどこでも参加可能です。

※セミナー視聴時に、表示名やお顔は表示されません。
スマートフォンやタブレットでも参加できます。
※開催日の前日に、参加URLと参加方法をメールにて配信します。

参加費無料
開催可否判断以下の場合は開催を中止、又は延期いたします。
その際は、各セミナー開催日の前日13:00までにご登録いただいたメールアドレスへご案内申し上げます。
・最低実施人数に達しない場合。
・講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、
開催が困難と当社が判断した場合。

こんな方にオススメ

●クリニックの承継を考えている
●承継するために何をしておくべきか知りたい
●引き継いでくれる後継者がおらず不安だ
●承継で後悔はしたくない
●クリニックの承継についての過去事例を聞きたい

プログラム

■スタートでつまずかないための 準備万全編

  • 医療業界の今、2023年のトレンド
  • 承継前に整理しておくべきこと
  • 医療事業の価値を判断するポイント
  • EBITDAを知る
  • 承継しやすいクリニックの特徴

■後悔を残さないための 正しい進め方編

  • 医療業界の今、2023年のトレンド
  • 理事長から見た承継準備から完了までの流れ
  • 事業承継のベストなタイミング

講師

■スタートでつまずかないための 準備万全編
藤本 寛(ふじもと ひろし)
大学卒業後に食品会社にて医療機関営業とM&Aの業務を経験。在職中に経営大学院に通いMBAを取得し、現職に至る。譲渡と譲受という立場の違う両者の間に立つ仕事のため、『相手の目線に立ってわかりやすく説明すること』を心がけている。

■後悔を残さないための 正しい進め方編
齊藤 章平(さいとう しょうへい)
キャリアブレイン(現CBホールディングス)にて、関東地方で採用を中心としたコンサルティング業務に従事。 その後、同社経営支援部(現CBパートナーズ)で、医療・介護・薬局等の事業領域に特化したM&AアドバイザーとしてM&A支援業務を行う。 北海道から沖縄まで広域を担当し、計100件以上の成約に携わる。 現在はCBパートナーズの代表取締役として、医療・介護・福祉業界に寄り添い、M&A支援を行っている。

セミナーお申込み

セミナーのお申し込みは終了しております。
多数のご応募ありがとうございました。

お問合せ

本セミナー参加に関するお問合せ先

CBパートナーズ セミナー事務局
E-MAIL:info-cbp@cb-hd.co.jp
TEL:03-6435-8782(平日10:00~18:00 [土日祝日を除く]