セミナー
  1. 介護・医療・福祉のM&AならCBパートナーズ
  2. セミナー
  3. 【無料WEBセミナー】クリニックの事業承継(M&A)を成功に導く3つのルール

開催終了

【無料WEBセミナー】クリニックの事業承継(M&A)を成功に導く3つのルール

本セミナーは終了いたしました。
多数のお申込み、誠にありがとうございました。

2022年11月12日(土)「クリニックの事業承継(M&A)を成功に導く3つのルール」と題したオンラインセミナーを開催します。

帝国データバンクによると日本の中小企業の約65%が後継者問題を抱えており、さらに医療業界に着目すると、85%以上のクリニックが後継者が不在(出展:日本医師会)と発表されています。このような現状から、多くのクリニック経営者様と日々お会いさせていただいているなかで、クリニックの「事業承継の流れ」を知っておきたいとのお声をいただく機会が増えてきました。

本セミナーでは、

  • 医療業界ではいま何が起こっているのか
  • いずれ直面する「承継」にはどんな手段があるのか
  • 自分がどのような状況に置かれていて「承継」をして何を実現したいのか
  • 自分にはどんな医業承継プランが適しているのか

など、クリニック承継にまつわるこれらの課題を整理するためのヒントを60分間で解説いたします。

開催概要

日時2022年11月12日(土)
①15:00~16:00(14:45開場)
②19:00~20:00(18:45開場)
セミナー内容は同じになりますが、講師が異なります。ご都合のよろしい方へご参加ください。
対象医療経営者
会場オンライン(使用システム:Zoom)
※ネット環境が整っていればどこでも参加可能です。
スマートフォンやタブレットでも参加できます。
※開催日の前日に、参加URLと参加方法をメールにて配信します。
参加費無料
開催可否判断以下の場合は開催を中止、又は延期いたします。
その際は、11月11日(金)13:00までにご登録いただいたメールアドレスへご案内申し上げます。
・最低実施人数に達しない場合。
・講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、
開催が困難と当社が判断した場合。

こんな方にオススメ

●今後のクリニック経営をどうすれば良いか悩んでいる
●医業承継について事例をふまえて知っておきたい
●事業を引き継いでくれる後継者がおらず不安を感じている
●クリニックの承継を考えている

プログラム

●クリニックの事業承継を取り巻く環境
●クリニックの事業承継を成功に導くポイントとは
●クリニック事業承継の流れ、すすめ方
●成功例、失敗例から学ぶ

講師

藤本 寛(ふじもと ひろし)
大学卒業後に食品会社にて医療機関営業とM&Aの業務を経験。在職中に経営大学院に通いMBAを取得し、現職に至る。譲渡と譲受という立場の違う両者の間に立つ仕事のため、『相手の目線に立ってわかりやすく説明すること』を心がけている。

セミナーお申込み

セミナーのお申し込みは終了しております。
多数のご応募ありがとうございました。

お問合せ

本セミナー参加に関するお問合せ先

CBパートナーズ セミナー事務局
E-MAIL:info-cbp@cb-hd.co.jp
TEL:03-6435-8782(平日10:00~18:00 [土日祝日を除く]