病院・クリニック

クリニックM&Aのポイントとは?

クリニックや病院のM&A(合併・買収)は、医療業界における重要な戦略の一環です。成功するためには、慎重な計画と適切な実行が必要です。

ここでは、クリニック・病院のM&Aにおけるポイントについて考察します。

クリニック・病院の事業承継・M&A

クリニックや病院の事業承継やM&Aは、組織の発展や競争力強化の手段として注目されています。適切な戦略を持ち、スムーズな移行を図ることが重要です。

事業承継とは

事業承継とは、経営者やオーナーが所有する事業を後継者に引き継ぐプロセスを指します。事業承継はいくつかのやり方があります。

 親族内事業承継

親族内事業承継は、事業を家族内で引き継ぐ方法です。この場合、家族間の信頼関係やビジョンの共有が重要です。明確な計画と円滑なコミュニケーションが成功の鍵となります。

親族外事業承継

親族外事業承継は、外部からの後継者を迎え入れる方法です。適切な後継者を見つけるための選定プロセスや、組織文化の継承に注意が必要です。適切な支援とトレーニングが成功への道を開きます。

M&Aを使った事業承継

M&Aを活用した事業承継は、他の医療機関との統合や買収を通じて事業を拡大する方法です。戦略的な選定とデューデリジェンスが成功の鍵となります。統合プロセスの適切な管理が重要です。

 

クリニック・病院M&Aの流れ

M&Aとは

M&A(合併・買収)は、異なる企業や組織が合併したり、一方が他方を買収する取引の総称です。クリニックや病院におけるM&Aは、業界再編やサービス拡充の手段として活用されています。

クリニック・病院M&Aの流れ

クリニック・病院のM&Aプロセスは、以下のような一般的な流れとなっています。

  1. 売却方針の決定::合併・売却の戦略的な目的や利点を明確にします。
  2. M&Aアドバイザーの選定:報酬改定や特異的な習慣をもった業界であるため、仲介業者の選定は非常に重要です。
  3. 買手候補先の紹介:M&Aアドバイザーが譲受意向を持つ候補先を数社紹介し、気になる先があった場合はTOP面談に臨みます。
  4. デューデリジェンス: 対象の組織やビジネスを詳細に調査・評価し、リスクなどを把握します。
  5. 最終契約書締結:買収監査(デューデリジェンス)の結果に問題がなければ、最終契約書を締結させます。
  6. 関係者への告知や調整: 関係者へ告知を行います。また残留するスタッフ等に説明会などを実施します。

クリニック・病院M&Aの事例

クリニックや病院のM&Aには、成功事例が多数存在します。ここではCBパートナーズのクリニックM&Aと病院M&Aの事例を紹介します。

クリニックM&Aの事例

25年の間、地域に愛されるクリニックを経営してきたA氏は、後継者がいなかったことと世の中のIT化の変化に対応していくことは難しいと考え、第三者承継を決断しました。

当社から同じエリアで承継開業を考えていた40歳代前半の医師を紹介しました。面談の上、地域に根差した総合医療に取り組みたいという考えが一致し半年後に承継が完了しました。

病院M&Aの事例

約300床のベッドをもつ医療法人Bは理事長が体調不良のため譲渡を検討しておりました。

理事会でも第三者に承継するという方向性は決定しており、当社に相談いただきました。買手候補には、同じエリアで有床の病院を経営していた医療法人や他県の医療法人からも手があがりました。面談の末、他県の医療法人からの条件が医療法人Bと合致し譲渡に至りました。

クリニック・病院のM&A・事業承継のポイント

クリニックや病院のM&Aや事業承継においては、以下のポイントに留意することが重要です。

買い手の選定

一般的な企業の譲渡先を探す場合は他業界の企業を含めるなど選定条件に幅を持たせることがありますが、クリニックや病院の場合は運営母体が医療法人のみになってしまうため、買手が限定的です。仲介業者を選ぶ際は、譲受意向をどのくらい保有しているのかはM&Aをスムーズに進める上で非常に重要となります。

医師や看護師の雇用

M&Aや事業承継に伴い、医師や看護師の雇用についても注意が必要です。スムーズな移行を図るために、十分なサポートとコミュニケーションが必要です。

クリニック・病院開設のための各種手続き

新しい組織を立ち上げる場合、法的な手続きや許認可の取得が必要です。地域の規制や法律に基づき、正確かつ適切に手続きを行います。

M&A・事業承継の専門家への相談

M&Aや事業承継には専門的な知識が必要です。経験豊富な専門家やアドバイザーの助言を得ることで、成功への道筋が明確になります。

クリニックや病院のM&Aや事業承継は、組織の発展や医療サービスの向上を目指す重要な一環です。

CBパートナーズは医療業界の承継問題解決に特化しており、幅広いネットワークとノウハウで院長先生や経営者様の思いに寄り添ったサポートを行います。経験豊富なアドバイザーもそろっておりますので、お気軽にご相談ください。