M&A(Mergers and Acquisitions)は、企業が合併または買収を行うプロセスを指します。これは、経済的な戦略の一環として行われ、企業が成長し、競争力を向上させ、市場でのポジションを強化するために採用される手法です。
■合併(Mergers)
合併は、2つ以上の企業が合同して新しい企業を形成するプロセスです。これは協力的なプロセスであり、両方の企業が同等の立場で参加します。合併には異なる形態があり、垂直統合(供給チェーン上または下の企業との合併)や水平統合(同じ業界の競合他社との合併)などがあります。
■買収(Acquisitions)
買収は、1つの企業が他の企業を購入するプロセスです。買収はしばしば支配的な位置を持つ企業によって行われ、買収対象の企業は購入されることになります。買収は時に敵対的な形で進むこともありますが、多くは交渉に基づいて進行されます。
つまりM&Aを簡単に言うと、会社や事業を買収または売却することです。
例)
承継を考える主な理由としては、以下のような理由が挙げられます。
買収を考える主な理由としては、以下のような理由が挙げられます。
[売却・譲渡希望企業の場合]
[買収・譲受希望企業の場合]
介護事業のM&Aは、そのほとんどが「株式譲渡」か「事業譲渡」の手法で実施されています。「譲渡代金が誰に渡るか」 が根本的に異なり、M&Aの目的や対象会社の財政状態等から、適切な方法を選択します。
■株式譲渡
株主が所有する株式を譲渡。会社全体を譲渡する方法。
譲渡代金は株式を売却した株主に入る。
株主兼経営者が引退する際や、別会社で異なる事業を始める際に取る方法。
特徴としては…
■事業譲渡
会社が運営している一部の事業所・施設のみを譲渡する方法。
譲渡代金は事業所・施設を売却した会社に入る。
事業を複数展開する企業が、一部を売却・整理する際に取る方法。
特徴としては…
■コストアプローチ(Cost Approach)
会社の保有している資産の価値をベースに評価をする方法。
■インカムアプローチ (Income Approach)
将来期待される経済的なキャッシュフローを、割引率等を使用し評価する方法。
■マーケットアプローチ (Market Approach)
市場において成立する相場に基づいて評価をする方法。
この方法は、評価時点において会社が保有している資産の時価合計額から、負債の総額を控除した額を企業価値とする方法です。税法基準では、資産や負債の時価評価を行わなかったり、引当金を計上していないなど、実際の時価と相違があるケースがほとんどのため、資産と負債の全項目を時価で再度評価しなおすことにより、時価ベースに置き直します。
この方法はDCF法と呼ばれ、Discounted Cash Flowの略です。会社が将来生み出す価値をフリーキャッシュフローで推計し、資本コスト(WACC)で割り引いて現在価値(DCF)に換算して会社を評価します。
※ 割引率やWACCの設定が企業や業種、業界によって大きくことなります。投資におけるリスクを表現する数値のため、公開性の低い業界ではあまり使われません。
この方法は、利益等を物差しとして、業種や業態等が似ている上場企業の株価をもとに、対象会社の評価額を算出する方法です。
市場においては、大手企業が上場していることから、それらの企業の事業価値額が利益等の何倍になっているかを参考に評価額を計算します。
ではここで実際の介護施設におけるM&Aの事例とポイントを紹介します。
こちらの事例は初期検討から約1年6ヶ月の期間がありました。
【譲渡側】
・業態:サービス付き高齢者住宅(40床以下)、訪問介護、通所介護
・売却理由:オーナー様の体調面の問題
・ポイント:オーナー様が慢性的な体調不良に陥っていた。
・オーナー様は譲渡後も継続して事業にかかわっていくことを希望。
【譲受側】
・業態:介護事業
・希望エリア:既存事業所とシナジーのあるエリア
・希望事業形態:おもに施設系
・買収ニーズ:現運営体制を維持するため、現代表の残留を希望
・現運営事業とのシナジー効果を重要視
譲渡活動を開始し、売主様の希望条件を満たす先4社と同時期に面談しました。
最有力先の辞退という想定外もありましたが候補先の中で一番相性の良い先を選択しました。売主様からは複数面談をしておいてよかったとおっしゃられていました。
順調に進捗していましたが、想定外の事象によりクロージング時期を
再調整する必要がありました。それに伴い、ほかスケジュールの調整も必要となりました。
じつは一度価値算定を行ってから1年後に譲渡活動をスタートしました。
残念ながらその間に財務状況、収支状況が大きく変化していました。
企業・事業の現在の状況を把握することで、改めて自社のポジショニングを認識することができ、売却・譲渡を検討する際にも企業事業概要や希望条件などを分かりやすくプレゼンすることが可能になります。
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「企業価値診断=売却」ではありません。自社の現在の企業価値を知ることは、親族や従業員へ事業を承継する際にも必ず役に立ちます。そして何より、今の企業・事業の本当の強み、ポテンシャルや経営課題が浮き彫りになり、経営戦略の策定に活用することもできます。
自社の企業価値を客観的に把握することは、自社の決算を把握するのと同じくらい経営者にとって必須の情報なのです。
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